烈火の炎 目次 |
▼ 仕様/ゲーム性/内部システム ▼
機種概要 |
■導入日 : 2018年1月22日
■メーカー : ニューギン
筺体 | リール配列 |
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(C)安西信行/小学館
(C)NEWGIN GROUP. All rights reserved.
■A+RT+ART機
■週刊少年サンデーで連載されていた人気漫画がパチスロに
■ボーナスの合成確率は約1/220(設定1)~約1/166(設定6)
■RTはゲーム数変動型となっており、継続率が約66%で純増約0.3枚
■ボーナスは火竜BIG「赤7揃い」・魔導具BIG「白7揃い」・合成火竜ZONE「青7揃い」・REG「白7・白7・BAR揃い」 or 「青7・青7・BAR揃い」
■火竜BIG消化後は、1G完結の「火竜アタック」が発生し、成功率は約60%
■「火竜アタック」成功時は、RT「烈火ターン」へ、失敗時は「紅麗ターン」へ
■魔導具BIG or 合成火竜ZONE消化後は、最大5Gの「魔導具チャンス」に突入し、成功率は約50%
■「魔導具チャンス」
演出成功時は、RT「烈火ターン」へ、失敗時は「紅麗ターン」へ
■RTは烈火と紅麗のターン式バトルとなっており、継続率は約66%
■RTの継続ゲーム数は、20G or 50G or 無限
■スペシャルART「超烈火ターン」は、中段チェリー
成立時や火竜BIG中のバトル勝利から突入し、最大で1500G継続するART
天井/設定変更/ヤメ時 |
【天井】
天井は存在しない。
【設定変更時】
《作成中》
【ヤメ時】
《作成中》
ボーナス出現率 |
※設定は1・2・5・6の4段階制
設定
|
火竜BIG「中段赤7揃い」
|
火竜BIG「右下がり赤7揃い」
|
1
|
1/2730.7
|
1/1260.3
|
2
|
1/1598.4
|
|
5
|
1/1024.0
|
|
6
|
1/1213.6
|
|
設定
|
魔導具BIG「白7揃い」
|
BIG合成
|
1
|
1/1191.6
|
1/500.3
|
2
|
1/862.3
|
1/464.8
|
5
|
1/1040.3
|
1/434.0
|
6
|
1/771.0
|
1/402.1
|
設定
|
REG「白7・白7・BAR揃い」
|
REG「青7・青7・BAR揃い」
|
1
|
1/1872.5
|
1/1424.7
|
2
|
1/1365.3
|
1/1560.4
|
5
|
1/1074.4
|
|
6
|
1/963.8
|
1/1008.2
|
設定
|
REG合成
|
合成火竜ZONE「青7揃い」
|
1
|
1/809.1
|
1/762.0
|
2
|
1/728.2
|
|
5
|
1/601.2
|
1/655.4
|
6
|
1/492.8
|
|
設定
|
ボーナス合成
|
ART初当たり
|
1
|
1/249.2
|
1/6526.0
|
2
|
1/243.6
|
|
5
|
1/210.1
|
|
6
|
1/199.8
|
通常時の打ち方/ボーナス中の打ち方/RT・ART中の打ち方 |
【通常時の打ち方】
まず、左リール枠上 or 上段にBARを狙う。
以降は、左リールの停止形により打ち分ける。
==左リール中段にチェリーが停止した場合==
中段チェリー。
中・右リールともに適当打ちでOK。
==左リール上段にチェリーが停止した場合==
チェリー。
中・右リールともに適当打ちでOK。
==左リール下段にスイカが停止した場合==
スイカ or 特殊ベル or チャンスベル。
右リールを適当打ちした後に、中リールにBARを目安にスイカを狙う。
スイカが揃わずに、ベルが右下がりに揃えば、特殊ベル。
ベルが小V型で停止すればチャンスベル。
==左リール上段にBARが停止した場合==
中・右リールともに適当打ちでOK。
ベルが小山型で停止すればチャンス目。
【ボーナス中の打ち方】
●火竜BIG「赤7揃い」 or 魔導具BIG「白7揃い」中の最高獲得枚数消化手順
①まず、右リール下段にBARをビタ押し
②次に、中リール中段にBARを狙う
③最後に左リール上段にBARを狙う
上記の手順が成功すると、10枚役の獲得となり、BAR揃い or 下段にBARの小山型の停止形ができる。
一度10枚役を獲得したら、残りのゲーム数は順押し適当打ちする事で、最大の255枚を獲得する事が可能。
●合成火竜ZONE「青7揃い」中の消化手順
合成火竜ZONE中は左リール下段に毎ゲーム白7をビタ押しし、中・右リールは適当打ちでOK。
ビタ押しに成功すれば、15枚役を獲得可能。
なお、全てのゲームのビタ押しに成功すると、最大で208枚を獲得する事が可能。
【RT・ART中の打ち方】
押し順ナビ発生時はそれに従う。
演出発生時は、通常時と同じ打ち方でレア小役をフォロー。
なお、液晶左下に「!」マークが発生した場合は、左リールにBARを狙ってシングルボーナスの入賞を回避。
その他の場合は適当打ちでOK。
通常時の状態/液晶ステージ |
通常時は4種類の液晶ステージがあり、どのステージに滞在しているかによって、ある程度の内部状態の良し悪しが判断できる。
滞在ステージ別のボーナス or RT当選期待度は「屋上 < 廃墟 < 時空流離 < 紅麗屋敷」の順。
ボーナスについて/ボーナス中の設定示唆 |
【概要】
●火竜BIG
赤7揃い。
約255枚の獲得となり、ボーナス消化中のバトル演出に成功すると、スペシャルART「超烈火ターン」に突入。
●魔導具BIG
白7揃い。
約255枚獲得となり、ボーナス後は最大5Gで、成功率約50%の「魔導具チャンス」に突入。
演出に見事成功すれば、RT「烈火ターン」に突入し、失敗した場合はRT「紅麗ターンに」突入となる。
●合成火竜ZONE
青7揃い。
平均111枚獲得となり、こちらも魔導具BIG同様に「魔導具チャンス」に突入。
演出成功で、RT「烈火ターン」に突入し、失敗した場合はRT「紅麗ターン」突入となる。
●REG
「白7・白7・BAR揃い」 or 「青7・青7・BAR揃い」となり、ボーナス後はRT「紅麗ターン」へ移行。
「火竜BIG」 or 「魔導具BIG」中のビタ押し成功による設定示唆】
火竜BIG or 魔導具BIG中に、左リールの下段に白7を合計で5回ビタ押し成功させると、セリフが発生。
設定を示唆するセリフの一部をここに紹介。
●「ヤツがめちゃくちゃ強くても…オレは行く!」
⇒設定5以上確定。
●「オレはオレなりのやり方で勝つ」
⇒設定5以上確定。
【REG中のキャラ紹介による設定示唆】
REG中はキャラ紹介が液晶上でされるのだが、最終ゲームに登場したキャラによっては設定を示唆するものも。
最終ゲームに「風神」が出現した場合は設定5以上確定となる。
なお、キャラ名は液晶上に表示されているので、安心だ。
小役とボーナスの重複期待度 |
設定
|
リプレイ
|
チャンスベル
|
1
|
2.5%
|
35.1%
|
2
|
2.7%
|
35.7%
|
5
|
3.2%
|
36.0%
|
6
|
3.5%
|
38.7%
|
設定
|
特殊ベル
|
チェリー
|
1
|
50.0%
|
3.1%
|
2
|
40.0%
|
3.2%
|
5
|
33.3%
|
4.0%
|
6
|
25.0%
|
4.2%
|
設定
|
スイカ
|
チャンス目
|
1
|
7.0%
|
15.0%
|
2
|
7.0%
|
15.6%
|
5
|
8.7%
|
16.1%
|
6
|
9.7%
|
17.0%
|
2種類の自力CZ「火竜アタック」・「魔導具チャンス」 |
【自力CZ「火竜アタック」】
自力CZ「火竜アタック」は、火竜BIG(赤7揃い)後に移行する1G完結型の自力CZ。
その1Gでリプレイが成立すれば、RT「烈火ターン」へ突入となり、成立しなければRT「紅麗ターン」へと突入。
なお、RT「烈火ターン」への突入期待度は61%となっている。
【自力CZ「魔導具チャンス」】
自力CZ「魔導具チャンス」は、魔導具BIG(白7揃い) or 合成火竜ZONE(青7揃い)終了後に移行する自力CZ。
最大で5G間継続し、その間にリプレイが成立すれば、RT「烈火ターン」へ突入となり、成立しなければRT「紅麗ターン」へと突入。
なお、RT「烈火ターン」への突入期待度は50.3%となっている。
2種類のRT「烈火ターン」・「紅麗ターン」 |
【概要】
本機のRTは「烈火ターン」と「紅麗ターン」のターン式バトルとなっており、継続率は約66%で、純増約0.3枚/1G。
まずは、「烈火ターン」から始まり、継続ゲーム数は20G or 50G or 無限継続。
ゲーム数消化後は「紅麗ターン」に突入し、烈火の攻撃がヒットすれば再び「烈火ターン」となり、ゲーム数が再抽選される。
なお、紅麗に攻撃された場合は、RT終了のピンチとなる。
【RT突入時の烈火のロゴの色による継続ゲーム数期待度】
RT突入時には烈火のロゴが液晶上に出現し、そのロゴの色によって継続ゲーム数の期待度が異なる。
なお、金色の場合は超烈火ターン確定となり、次回ボーナスまでRTが継続となる。
ロゴの色による継続ゲーム数期待度は「青 < 緑 < 赤 < 金」の順。
スペシャルART「超烈火ターン」 |
スペシャルART「超烈火ターン」は、最大で1500G継続となるARTで、純増約0.3枚/1G。
中段チェリー成立時や、火竜BIG中のバトル勝利から突入のチャンスとなっている。
設定差/設定判別/立ち回り/高設定狙い |
【ボーナス合成出現率】
ボーナスの合成出現率には設定1と設定6
とではそこそこの差が存在。
ある程度まわしてみて、1/210より良い確率ならば、高設定に大きな期待がもてる。
なお、設定は1・2・5・6の4段階制となっている。
設定
|
ボーナス合成
|
1
|
1/249.2
|
2
|
1/243.6
|
5
|
1/210.1
|
6
|
1/199.8
|
【特殊ベルとボーナスの重複確率】
特殊ベル「ベル右下がり揃い」成立からの、ボーナス当選には大きな設定差が存在。
特殊ベル成立からのボーナス当選が2回に1回のペースで発生するならば、低設定の可能性が高まる。
よって、特殊ベルからのボーナス当選が頻繁に行なわれるようであれば、早めに見切る勇気も必要だ。
設定
|
特殊ベル
|
1
|
50.0%
|
2
|
40.0%
|
5
|
33.3%
|
6
|
25.0%
|
高設定確定演出/設定示唆演出 |
【火竜BIG「赤7揃い」 or 魔導具BIG「白7揃い】中のビタ押し成功による設定示唆】
火竜BIG「赤7揃い」 or 魔導具BIG「白7揃い」中に、左リールの下段に白7を合計で5回ビタ押し成功させると、セリフが発生。
設定を示唆するセリフの一部をここに紹介。
●「ヤツがめちゃくちゃ強くても…オレは行く!」
⇒設定5以上確定。
●「オレはオレなりのやり方で勝つ」
⇒設定5以上確定。
【REG中のキャラ紹介による設定示唆】
REG中はキャラ紹介が液晶上でされるのだが、最終ゲームに登場したキャラによっては設定を示唆するものも。
最終ゲームに「風神」が出現した場合は設定5以上確定となる。
なお、キャラ名は液晶上に表示されているので、安心だ。
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