機種概要
■導入日 : 2019年1月7日
■メーカー : ニューギン
筺体 | リール配列 |
![]() |
![]() |
(C)隆慶一郎・原哲夫・麻生未央/NSP1990 版権許諾証YSY-829
(C)NEWGIN
■ART特化機
■大人気マンガ「花の慶次」とのタイアップシリーズ第5弾
■自力CZ「傾奇チャレンジ」は、期待度の異なる3種類が存在
■初当たりの1/2で特化ゾーン or CZスタート
■ARTには「戦況変化型マップシステム」を搭載、継続か否かの行方は全12のシナリオが握る
■前作と比べARTの性能がパワーアップし、平均継続率が約80%、2000枚突破率は約70%!
■本機最強の上乗せ特化ゾーン「天槍炎武」へ突入すれば爆連必至!?
天井/設定変更/ヤメ時
ボーナス出現率/機械割
設定
|
ART初当たり
|
機械割
|
1
|
1/692
|
98.2%
|
2
|
1/691
|
99.3%
|
3
|
1/683
|
100.8%
|
4
|
1/677
|
102.1%
|
5
|
1/669
|
104.0%
|
6
|
1/664
|
105.3%
|
通常時の打ち方/ART中の打ち方
通常時の打ち方
まず、左リール枠上 or 上段に黒BARを狙う。
以降は、左リールの停止形により打ち分ける。
==左リール下段にチェリーが停止した場合==
弱チェリー or 強チェリー。
中・右リールともに適当打ちでOK。
右リール上段にチェリー停止か、右リール中段に赤7 or 黒BAR or 青BAR停止で強チェリー。
それ以外ならば弱チェリー。
==左リール上段にスイカが停止した場合==
スイカ or チャンス目B。
中リールには黒BARを狙い、右リールは適当打ちでOK。
スイカが揃わなければチャンス目B。
==左リール下段に黒BARが停止した場合==
中・右リールともに適当打ちでOK。
「リプレイ・チェリー・リプレイ」か「リプレイ・赤7・リプレイ」が中段に揃えばチャンス目A。
また、MB入賞時はリールエフェクトが発生するので、以降2Gは左リールに黒BARを狙ってしっかり12枚役で獲得しよう。
(黒BARを狙わないと12枚にならない場合あり)
ART中の打ち方
押し順ナビ発生時はそれに従う。
演出発生時は通常時と同じ打ち方でレア小役をフォロー。
その他の場合は適当打ちでOK。
小役確率
設定
|
リプレイ
|
共通ベル
|
全設定共通
|
1/8.7
|
1/109.2
|
設定
|
弱チェリー
|
強チェリー
|
全設定共通
|
1/64.0
|
1/1024.0
|
設定
|
スイカ
|
チャンス目A
|
全設定共通
|
1/71.2
|
1/799.2
|
設定
|
チャンス目B
|
|
全設定共通
|
1/266.4
|
|
設定
|
MB1
|
MB2
|
設定1
|
1/33.0
|
1/128.0
|
設定2
|
1/31.8
|
|
設定3
|
1/30.4
|
|
設定4
|
1/29.2
|
|
設定5
|
1/27.7
|
|
設定6
|
1/26.7
|
通常時の状態/液晶ステージ
通常時の状態
通常時には「昼」・「夕方」・「夜」という3つの状態が存在。
液晶ステージによって滞在状態を示唆しており、「甲冑ステージ(夕方)」や「月夜城ステージ(夜)」ならばアツい。
前兆ステージ
前兆ステージは2種類存在。
ともに、ART当選に期待できる。
■蒼炎の兆し
レベルが上がるほどART期待度アップ。
■紅焔の轟き
「蒼炎の兆し」よりもART期待度が高い上位の前兆ステージ。
自力CZ当選率/ART直撃当選率
自力CZ当選率
通常時のレア小役成立時には、自力CZ抽選が行われている。
当選率は、滞在状態(滞在ステージ)によって異なる。
状態(ステージ)
|
弱チェリー
|
強チェリー
|
昼
|
2.5%
|
—
|
夕方
|
6.2%
|
|
夜
|
12.5%
|
|
状態(ステージ)
|
スイカ
|
チャンス目
|
昼
|
2.5%
|
20.3%
|
夕方
|
6.2%
|
50.0%
|
夜
|
12.5%
|
100%
|
ART直撃当選率
通常時のレア小役成立時には、ART直撃抽選も行われている。
自力CZ抽選同様、当選率は滞在状態(滞在ステージ)によって異なる。
状態(ステージ)
|
弱チェリー
|
強チェリー
|
昼
|
—
|
18.8%
|
夕方
|
—
|
18.8%
|
夜
|
0.1%
|
50.0%
|
状態(ステージ)
|
スイカ
|
チャンス目
|
昼
|
—
|
0.1%
|
夕方
|
—
|
0.1%
|
夜
|
0.1%
|
0.2%
|
自力チャンスゾーン「傾奇チャレンジ」
概要
自力CZ「傾奇チャレンジ」には、ART期待度の異なる3種類が存在。
いずれも15G継続。
自力CZ振り分けは以下の通り。
■喧嘩祭りゾーン : 65.2%
■皆朱の刻 : 31.3%
■千年桜ゾーン : 3.1%
■千年桜ゾーン(確定) : 0.4%
自力CZ前兆中の昇格抽選
自力CZ前兆中にレア小役を引ければ、千年桜ゾーン(確定)への昇格のチャンス。
各レア小役成立時の昇格率は以下の通り。
■弱チェリー : 0.4%
■強チェリー : 100%
■スイカ : 0.4%
■チャンス目 : 1.6%
喧嘩祭りゾーン
ART期待度約35%。
ベル・レア小役で敵兵の撃破抽選が行われ、倒した敵が多いほどART期待度アップ。
100人撃破すればART確定。
皆朱の刻
ART期待度約55%。
ベル・レア小役で「朱槍ポイント」の獲得抽選が行われ、最終ゲームにてそれまでに獲得したポイントに応じてART抽選が行われる。
役物が落下すればART確定。
千年桜ゾーン
ART期待度約90%。
レア小役はもちろん、ベル入賞でもゲキアツ。
桜ランプ点灯でART確定。
自力CZ中のART抽選
概要
自力CZ中は、小役によってポイントを獲得できる。
MAXは10ポイント。
最終的に「0ポイント」・「1ポイント」・「10ポイント」となればART確定。
その場の場合は、獲得ポイントに応じてART抽選が行われる。
自力CZ中のポイント抽選
各自力CZ中に小役(ベル or 弱チェリー or 強チェリー or スイカ or チャンス目)が成立すればポイント獲得確定。
なお、「自力CZの種類」や「成立役」によって獲得ポイント振り分けが異なる。
レアな小役ほど、多くのポイントを獲得しやすい。
喧嘩祭りゾーン中/皆朱の刻中
|
||
ポイント
|
ベル
|
弱チェリー/スイカ
|
1pt
|
100%
|
—
|
2pt
|
—
|
93.4%
|
3pt
|
—
|
6.3%
|
5pt
|
—
|
0.4%
|
10pt
|
—
|
—
|
ポイント
|
強チェリー
|
チャンス目
|
1pt
|
—
|
—
|
2pt
|
—
|
—
|
3pt
|
—
|
96.5%
|
5pt
|
—
|
3.1%
|
10pt
|
100%
|
0.4%
|
千年桜ゾーン中
|
||
ポイント
|
ベル
|
弱チェリー/スイカ
|
1pt
|
93.8%
|
—
|
2pt
|
—
|
—
|
3pt
|
—
|
—
|
5pt
|
—
|
75.0%
|
10pt
|
6.3%
|
25.0
|
ポイント
|
強チェリー
|
チャンス目
|
1pt
|
—
|
—
|
2pt
|
—
|
—
|
3pt
|
—
|
—
|
5pt
|
—
|
—
|
10pt
|
100%
|
100%
|
獲得ポイント別のART当選率
ポイント
|
喧嘩祭りゾーン
|
皆朱の刻
|
0pt
|
100%
|
100%
|
1pt
|
100%
|
100%
|
2pt
|
0.8%
|
0.8%
|
3pt
|
1.6%
|
1.6%
|
4pt
|
1.6%
|
3.1%
|
5pt
|
3.1%
|
9.8%
|
6pt
|
5.0%
|
12.5%
|
7pt
|
22.9%
|
50.0%
|
8pt
|
31.3%
|
67.0%
|
9pt
|
50.0%
|
95.3%
|
10pt
|
100%
|
100%
|
ポイント
|
千年桜ゾーン
|
|
0pt
|
100%
|
|
1pt
|
100%
|
|
2~9pt
|
50.0%
|
|
10pt
|
100%
|
武功チャレンジ
概要
武功チャレンジへ突入すると、必ず「上乗せ特化ゾーン」か「上乗せのチャンスゾーン」へ移行する。
突入契機は、「初当たり時の1/2」・「ART継続時の一部」。
移行先① : 勝利の宴
移行先としては最も弱い。
消化中のレア小役成立時にARTストック抽選が行われる。
戦マークが出現すればストック確定となり、赤ロゴなら1個以上、金ロゴなら複数ストックとなる。
通常時の初当たりから突入した場合は20G継続、ART継続時に突入した場合は10G継続。
移行先② : 極当り
移行した時点でストック濃厚となり、かつレア小役成立時に追加のストック抽選が行われる。
20G継続。
移行先③ : 風雲繚乱の陣
天槍炎武突入のチャンスゾーン。
ベルやレア小役成立時に家紋獲得抽選が行われ、4つの家紋を集めれば「天槍炎武」突入確定。
20G+α継続。
移行先④ : 天槍炎武
本機最強の上乗せ特化ゾーン。
10G継続で、セット継続の可能性もある。
全小役にてストック抽選が行われる。
ART「大合戦ボーナス」
概要
「大合戦ボーナス」は、平均継続率約80%、純増枚数は約2.0枚/GのART。
1セットごとのゲーム数は不定となっている。
敵軍をゼロにすることができればART継続。
ARTは赤7揃いからスタート。
赤7のクロス揃いならば、「悪鬼羅刹」へ突入する。
継続率の管理
継続を管理するシナリオは全部で12種類存在。
その各シナリオごとに各セット(最大15セット)の継続に関するテーブルが存在する。
なお、15セット完走となれば「天下無双モード」へ突入し、そのままエンディングまで継続する。
悪鬼羅刹
1セット10G継続のダメージ特化ゾーン。
慶次が悪鬼となり、敵軍に通常よりも大きなダメージを与えていく。
「夢幻悪鬼羅刹」となれば、敵軍を殲滅するまで継続する。
一騎駆モード
15G+α継続の一撃勝利チャンスゾーン。
ベルやレア小役によって、一撃勝利抽選が行われる。
一騎駆モード突入時の一撃勝利期待度は約80%。
武将参戦
ART中に武将参戦となれば、戦況を大きく変えるチャンス!
武将が参戦した時点で戦況が回復し、さらに各キャラが「奮起」すると、それぞれが持つ能力を発動する。
各キャラが奮起した場合の能力は以下の通り。
■伊達政宗 ⇒ リプレイの一部をベルに変換する
■真田幸村 ⇒ 攻撃力が大幅アップする
■奥村助右衛門 ⇒ 戦況が回復+敵の攻撃をガード
■直江兼続 ⇒ 追加攻撃が発生
さらに、参戦武将が多いほど「極突破」が発生する確率がアップする。
天下無双モード
ARTが15セット継続すると「天下無双モード」へ突入し、ここからは一切戦況が悪化することなくエンディング到達までARTが継続していく。
エンディングは最大100G!
なお、セット継続時は必ず「極当り」となる。
設定差/設定判別/立ち回り/高設定狙い
MB1の出現率
MBは「MB1」・「MB2」の2種類があり、そのうちMB1の出現率には設定差が存在。
「通常時の打ち方」を実践し、左リール下段にBARが停止した際、「中段リプレイテンパイ+右リール下段リプレイ停止」でMB1となる。
設定
|
MB1
|
設定1
|
1/33.0
|
設定2
|
1/31.8
|
設定3
|
1/30.4
|
設定4
|
1/29.2
|
設定5
|
1/27.7
|
設定6
|
1/26.7
|
コメントを残す