機種概要
■導入日 : 2018年8月27日
■メーカー : メーシー
筺体 | リール配列 |
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(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT
■A+RTタイプ
■「ファミスロ」第二弾機種
■通常時は、チャンスリプレイ(「リプレイ・リプレイ・ベル」揃い)が成立すると、演出用のプチRTへ突入
■野球演出でホームインすればボーナス確定
■ボーナスは2種類で、BIG(最大純増304枚)と、REG(最大純増108枚)
■BIG後は必ず30GのRTに突入、REG後はチャンスリプレイ成立まで続くRTに突入
天井/設定変更/ヤメ時
ボーナス出現率/機械割
設定
|
BIG
|
REG
|
1
|
1/341.3
|
1/481.9
|
2
|
1/337.8
|
1/431.2
|
5
|
1/327.7
|
1/394.8
|
6
|
1/318.1
|
1/348.6
|
設定
|
ボーナス合成
|
機械割
|
1
|
1/199.8
|
97.5%
|
2
|
1/189.4
|
99.3%
|
5
|
1/179.1
|
103.2%
|
6
|
1/166.3
|
107.1%
|
通常時の打ち方/ボーナス中の打ち方
通常時の打ち方
まず、左リール枠内に赤7を狙う。
左リール上段or下段に赤7が停止した場合はスイカの可能性があるため、中リール上段付近に青7を狙い、右リールは適当打ち。
その他の場合は、中・右リールともに適当打ちでOK。
BIG中の打ち方
●投球音なし時
右リール上段or中段に、赤7or青7を狙う。
中・左リールは適当打ちでOK。
これで9枚役獲得となる。
一度成功した後は、順押し適当打ちで消化。
●投球音あり時
中・右リールを適当打ち後、左リール上段に赤7をビタ押し。
REG中の打ち方
まず、中リールに青7を目安にスイカを狙う。
次に、左リールにBARを目安にスイカを狙う。
最後は右リールを適当打ちすればスイカが揃い、11枚役獲得となる。
一度成功した後は、順押し適当打ちで消化。
ボーナスについて
BIG
赤7揃い、青7揃い。
払い出し枚数が347枚を超えると終了、最大純増枚数は304枚。
終了後は30GのRTへ突入。
REG
BAR揃い。
払い出し枚数が115枚を超えると終了、最大純増枚数は108枚。
終了後はチャンスリプレイ成立まで継続するRTへ突入。
小役確率
通常時の小役確率
設定
|
リプレイ
|
チャンスリプレイA
|
1
|
1/8.6
|
1/59.6
|
2
|
1/59.6
|
|
5
|
1/59.7
|
|
6
|
1/59.7
|
|
設定
|
チャンスリプレイB
|
ベル
|
1
|
1/236.6
|
1/9.9
|
2
|
1/236.6
|
1/9.8
|
5
|
1/234.9
|
1/9.7
|
6
|
1/234.9
|
1/9.2
|
設定
|
スイカA
|
スイカB
|
1
|
1/49.4
|
1/1365.3
|
2
|
1/49.0
|
1/1365.3
|
5
|
1/47.1
|
1/1092.3
|
6
|
1/45.9
|
1/1092.3
|
設定
|
チェリー
|
|
1
|
1/32.8
|
|
2
|
1/32.8
|
|
5
|
1/29.9
|
|
6
|
1/29.9
|
※チャンスリプレイA ⇒ ハサミ打ち時、基本的に第二停止の際にスイカと同時にテンパイ
※チャンスリプレイB ⇒ ハサミ打ち時、基本的に第二停止の際にリプレイやベルと同時にテンパイ
※スイカA ⇒ ハサミ打ち時、基本的に第二停止の際にチャンスリプレイと同時にテンパイ
※スイカB ⇒ ハサミ打ち時、基本的に第二停止の際にリプレイと同時にテンパイ
チャンスリプレイ成立後の各リプレイ確率 ※1Gのみ
設定
|
リプレイ
|
チャンスリプレイA
|
1
|
1/1.19
|
1/356.2
|
2
|
1/1.19
|
1/339.6
|
5
|
1/1.20
|
1/329.3
|
6
|
1/1.20
|
1/303.4
|
設定
|
チャンスリプレイB
|
|
1
|
1/1365.3
|
|
2
|
1/1285.0
|
|
5
|
1/1213.6
|
|
6
|
1/1110.8
|
BIG後のRT中の各リプレイ確率 ※30G間
設定
|
リプレイ
|
チャンスリプレイA
|
1
|
1/1.62
|
1/356.2
|
2
|
1/1.63
|
1/339.6
|
5
|
1/1.64
|
1/329.3
|
6
|
1/1.66
|
1/303.4
|
設定
|
チャンスリプレイB
|
|
1
|
1/1365.3
|
|
2
|
1/1285.0
|
|
5
|
1/1213.6
|
|
6
|
1/1110.8
|
REG後のRT中の各リプレイ確率 ※次回チャンスリプレイ成立まで
設定
|
リプレイ
|
チャンスリプレイA
|
1
|
1/1.67
|
1/59.6
|
2
|
1/1.67
|
1/59.6
|
5
|
1/1.69
|
1/59.7
|
6
|
1/1.70
|
1/59.7
|
設定
|
チャンスリプレイB
|
|
1
|
1/236.6
|
|
2
|
1/236.6
|
|
5
|
1/234.9
|
|
6
|
1/234.9
|
小役とボーナスとの重複率/重複ボーナス出現率
小役とボーナスとの重複率
設定
|
リプレイ
|
チャンスリプレイ
|
1
|
0.08%
|
16.9%
|
2
|
17.7%
|
|
5
|
18.4%
|
|
6
|
20.0%
|
|
設定
|
ベル
|
チェリー
|
1
|
0.26%
|
1.25%
|
2
|
0.25%
|
1.25%
|
5
|
0.25%
|
1.28%
|
6
|
0.24%
|
1.28%
|
設定
|
確定役
|
|
1
|
100%
|
|
2
|
||
5
|
||
6
|
各重複ボーナス出現率
※チャンスリプレイA ⇒ ハサミ打ち時、基本的に第二停止の際にスイカと同時にテンパイ
※チャンスリプレイB ⇒ ハサミ打ち時、基本的に第二停止の際にリプレイやベルと同時にテンパイ
※確定役A ⇒ 「BAR・チェリー・赤7」揃い(チェリーはどちらも帽子が右向き)
※確定役B ⇒ 「スイカ・チェリー・チェリー」揃い(チェリーはどちらも帽子が右向き)
赤7BIGとの重複
|
||
設定
|
リプレイ
|
チャンスリプレイB
|
1
|
1/32768.0
|
1/1213.6
|
2
|
1/1191.6
|
|
5
|
1/1149.8
|
|
6
|
1/1110.8
|
|
設定
|
チャンスリプレイB
|
ベル
|
1
|
1/4681.1
|
1/13107.2
|
2
|
1/4681.1
|
|
5
|
1/4369.1
|
|
6
|
1/4096.0
|
|
設定
|
チェリー
|
確定役A
|
1
|
1/9362.3
|
1/9362.3
|
2
|
||
5
|
||
6
|
||
設定
|
確定役B
|
重複赤7BIG合成
|
1
|
1/9362.3
|
1/682.7
|
2
|
1/675.6
|
|
5
|
1/655.4
|
|
6
|
1/636.3
|
青7BIGとの重複
|
||
設定
|
リプレイ
|
チャンスリプレイA
|
1
|
1/32768.0
|
1/1213.6
|
2
|
1/1191.6
|
|
5
|
1/1149.8
|
|
6
|
1/1110.8
|
|
設定
|
チャンスリプレイB
|
ベル
|
1
|
1/4681.1
|
1/13107.2
|
2
|
1/4681.1
|
|
5
|
1/4369.1
|
|
6
|
1/4096.0
|
|
設定
|
チェリー
|
確定役A
|
1
|
1/9362.3
|
1/9362.3
|
2
|
||
5
|
||
6
|
||
設定
|
確定役B
|
重複青7BIG合成
|
1
|
1/9362.3
|
1/682.7
|
2
|
1/675.6
|
|
5
|
1/655.4
|
|
6
|
1/636.3
|
REGとの重複
|
||
設定
|
リプレイ
|
チャンスリプレイA
|
1
|
1/32768.0
|
1/862.3
|
2
|
1/789.6
|
|
5
|
1/771.0
|
|
6
|
1/668.7
|
|
設定
|
チャンスリプレイB
|
ベル
|
1
|
1/3276.8
|
1/9362.3
|
2
|
1/2849.4
|
|
5
|
1/2730.7
|
|
6
|
1/2427.3
|
|
設定
|
チェリー
|
確定役A
|
1
|
1/5957.8
|
1/6553.6
|
2
|
1/5957.8
|
1/5041.2
|
5
|
1/4681.1
|
1/3855.1
|
6
|
1/4681.1
|
1/3276.8
|
設定
|
確定役B
|
重複REG合成
|
1
|
1/6553.6
|
1/481.9
|
2
|
1/5041.2
|
1/431.2
|
5
|
1/3855.1
|
1/394.8
|
6
|
1/3276.8
|
1/348.6
|
BIG後のRT/REG後のRT
BIG後は、30G継続のRTへ突入。
REG後は、チャンスリプレイ成立まで継続するRTへ突入。
設定差/設定判別/立ち回り/高設定狙い
ボーナス確率
BIG確率よりもREG確率の方が設定差が大きい。
REGを多く引けている台を選んでいこう。
設定
|
BIG
|
REG
|
1
|
1/341.3
|
1/481.9
|
2
|
1/337.8
|
1/431.2
|
5
|
1/327.7
|
1/394.8
|
6
|
1/318.1
|
1/348.6
|
高設定確定演出/設定示唆演出
BIG中のミニゲームでの設定示唆
BIG中に「ピュー♪」という投球音が鳴ったら、中・右リールを適当打ちした後、左リール上段に赤7をビタ押しする。
ビタ押し成功時に長打が出るほど、高設定の可能性が高くなる。
ホームランが発生すれば設定5以上確定!
設定
|
ヒット
|
ツーベース
|
1
|
1/1.5
|
1/5.0
|
2
|
1/1.5
|
1/6.7
|
5
|
1/1.7
|
1/5.0
|
6
|
1/1.7
|
1/5.0
|
設定
|
スリーベース
|
ホームラン
|
1
|
1/6.7
|
—
|
2
|
1/5.0
|
—
|
5
|
1/5.0
|
1/256.0
|
6
|
1/5.0
|
1/85.3
|
BIG中のBGM(曲)での設定示唆
BIG中のBGM(曲)は、通常「ファミスタ90・ヒッティングマーチ」が流れる。
しかし、「初代ファミスタ・ヒッティングマーチ」が流れれば設定2以上確定。
BGM振り分け抽選は、BIG成立時に以下の確率にて行われる。
設定
|
ファミスタ90
|
初代ファミスタ
|
1
|
1/1.00
|
—
|
2
|
1/1.02
|
1/64.0
|
5
|
1/1.02
|
1/42.7
|
6
|
1/1.03
|
1/32.0
|
REG中のBGM(曲)での設定示唆
REG中のBGM(曲)は、通常「ファミスタ88・チームセレクト」が流れる。
しかし、「ファミスタ88・ナムコットスポーツ」が流れれば流れるほど高設定期待度がアップする。
BGM振り分け抽選は、REG成立時に以下の確率にて行われる。
設定
|
チームセレクト
|
ナムコットスポーツ
|
1
|
1/1.14
|
1/8.0
|
2
|
1/1.18
|
1/6.7
|
5
|
1/1.21
|
1/5.7
|
6
|
1/1.25
|
1/5.0
|
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