機種概要
■導入日 : 2018年4月23日
■メーカー : メ―シー
筺体 | リール配列 |
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(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT
■Aタイプ(ノーマルタイプ)
■バンダイナムコとユニバーサルの共同開発、「ファミスロ」の第1弾
■違和感特化型・完全告知マシン
■「順押し」・「中押し」・「逆押し」と、どこから狙ってもそれぞれの楽しみ方ができる
■多彩なタイミングで発生する違和感演出は全89種類
■ボーナス当選時の95%はどこかしらに違和感が発生
■液晶の右上にあるパックマンが点灯すればボーナス
■BIG当選で312枚、REG当選で最大104枚獲得
■BIG中はミニゲームを搭載
天井/設定変更/ヤメ時
ボーナス出現率/機械割
設定
|
BIG
|
REG
|
1
|
1/277.7
|
1/436.9
|
2
|
1/269.7
|
1/390.1
|
5
|
1/259.0
|
1/350.5
|
6
|
1/231.6
|
1/296.5
|
設定
|
ボーナス合成
|
|
1
|
1/169.8
|
|
2
|
1/159.5
|
|
5
|
1/148.9
|
|
6
|
1/130.0
|
通常時の打ち方/ボーナス中の打ち方
通常時の打ち方(順押しver.)
左リール上段にBARを目安にチェリーを狙い、中・右リールは適当打ちでOK。
通常時の打ち方(中押しver.)
中リール枠上 or 上段にBARを狙う。
中段にBARが停止した場合のみ、左リールにBARを目安にチェリーを狙う。
その他の場合は左・右リールともに適当打ちでOK。
通常時の打ち方(逆押しver.)
右リール枠上 or 上段にパックマン図柄を狙い、中リールは適当打ち、左リールにはBARを目安にチェリーを狙う。
パックマン図柄が枠内に停止すれば、ボーナス当選となる。
ボーナス中の打ち方
■BIG
全リール適当打ちでOK。
■REG
毎ゲーム左リールにBARを狙って消化する事で、最大枚数の獲得が可能。
ボーナスについて
■BIG
赤7揃い。
獲得枚数は312枚
■REG
「赤7・赤7・BAR」揃い。
獲得枚数は最大104枚
BIGボーナス中のミニゲーム
BIGボーナス中は、右リールにパックマン図柄を「上・中段」 or 「中・下段」を目安に狙う
パックマン図柄を枠内に停止させる事が出来れば、
パワーエサとモンスターが消灯。
全て消灯させ、高速パックマンを出現させることが出来れば、クリアエンドが発生。
獲得枚数に影響はないので、是非プレイしてみてはいかがだろうか。
小役確率
設定
|
メロン
|
チェリー
|
1
|
1/6.5
|
1/34.6
|
2
|
||
5
|
1/6.2
|
|
6
|
1/5.9
|
|
設定
|
ベル
|
1枚役A
|
1
|
1/1560.4
|
1/1394.4
|
2
|
1/1170.3
|
|
5
|
1/1092.3
|
|
6
|
1/897.8
|
|
設定
|
1枚役B
|
|
全設定共通
|
1/6553.6
|
※1枚役Aの停止形「メロン・赤7・ブランク図柄」揃い/1枚役Bの停止形「メロン・赤7・BAR」揃い
小役とボーナスの重複確率
BIG
|
||
設定
|
単独ボーナス
|
チェリー
|
1
|
1/504.1
|
1/1149.8
|
2
|
1/431.2
|
1/1598.4
|
5
|
1/560.1
|
1/993.0
|
6
|
1/412.2
|
1/1260.3
|
設定
|
1枚役A
|
1枚役B
|
1
|
1/1985.9
|
1/6553.6
|
2
|
1/1927.5
|
|
5
|
1/1560.4
|
|
6
|
1/1489.5
|
|
設定
|
メロン
|
|
1
|
1/10922.7
|
|
2
|
||
5
|
1/3640.9
|
|
6
|
||
REG
|
||
設定
|
単独ボーナス
|
チェリー
|
1
|
1/697.2
|
1/1724.6
|
2
|
1/809.1
|
1/1074.4
|
5
|
1/580.0
|
1/1489.5
|
6
|
1/642.5
|
1/840.2
|
設定
|
1枚役A
|
メロン
|
1
|
1/4681.1
|
1/16384.0
|
2
|
1/2978.9
|
|
5
|
1/3640.9
|
1/5461.3
|
6
|
1/2259.9
|
|
ボーナス合成
|
||
設定
|
単独ボーナス
|
チェリー
|
1
|
1/292.6
|
1/689.9
|
2
|
1/281.3
|
1/642.5
|
5
|
1/284.9
|
1/595.8
|
6
|
1/251.1
|
1/504.1
|
設定
|
1枚役A
|
1枚役B
|
1
|
1/1394.4
|
1/6553.6
|
2
|
1/1170.3
|
|
5
|
1/1092.3
|
|
6
|
1/897.8
|
|
設定
|
メロン
|
|
1
|
1/6553.6
|
|
2
|
||
5
|
||
6
|
※1枚役Aの停止形「メロン・赤7・ブランク図柄」揃い/1枚役Bの停止形「メロン・赤7・BAR」揃い
通常時の違和感演出
通常時は様々なタイミングで違和感演出が発生する。
その一部をここに紹介。
ランプ系違和感演出
■上部ランプの点滅・消灯
■再度ランプの点滅・色変化
■告知ランプ横のゴーストがまばたき・消灯
サウンド系違和感演出
■レバーオン時のサウンド変化
■停止音変化
■払い出し音変化
ロック系違和感演出
■レバーオン時にロック
■リール停止時にロック
■小役揃い時の払い出し時にロック
第3停止ボタン、ネジリ時の演出
■上部ランプの点滅・消灯
■サイドLEDランプが点滅・レインボーに変化
■ウーファー作動
違和感演出と発生タイミングによるBIG濃厚演出
通常時の違和感演出と、発生タイミングにはBIG濃厚となる組み合わせが存在。
その一部をここに紹介。
違和感演出
|
発生タイミング
|
ゴースト全消灯
|
レパーオン時
|
ウエイト音が停止音に変化
|
|
停止音とスタート音が逆転
|
停止ボタンを押した時
|
停止音が無音
|
|
停止音が2回発生
|
|
スタート音が無音
|
リール回転時
|
スタート音が告知音
|
|
スタート音がBIG開始のBGM
|
|
スタート音がコーヒーブレイクBGM
|
|
スタート音がゴーストにやられた時の音
|
|
スタート音がパワークッキー獲得音
|
|
パネルが段階的に消灯し、最終的に全消灯
|
レバーオン時~第3リール停止時
|
レバーオン時に先告知+各停止ボタンを押した際に告知ランプの口がパクパク
|
|
パワークッキー全消灯
|
レバーオン時~第2リール停止時
|
上部ランプ消灯
|
レバーオン時
|
パックランドBGM
|
|
スタート音の遅れ
|
|
サイドランプがレインボーに変化
|
第3リールボタンネジリ時
|
全パネル消灯
|
BIG中のBGM変化
BIG成立時はある条件を満たすことで、BIG中のBGMが変化。
BGMが変化する条件は以下の通り。
なおBGM変化の際はテーブルの上の項目から優先して発生。
BIG当選タイミング
|
変化するBGM
|
ボーナス後1G目
|
namco FAMI-SLOT collection
|
ボーナス後100G以内のゾロ目ゲーム数
|
コーヒーブレイクジャズピアノver.
|
ボーナス後50G以内
|
パックマニア『PACMAN’S PARK』アレンジ
|
設定差/設定判別/立ち回り/高設定狙い
ボーナス出現率
ボーナス出現率はノーマルタイプという事もあり、大きな設定差が存在。
特にREG出現率には大きな設定差が存在するので、ここに紹介。
ある程度回された上で、REG確率が1/350よりも良く、ボーナス合成も1/150より良い確率の台があれば積極的に狙って行こう。
設定
|
REG
|
ボーナス合成
|
1
|
1/436.9
|
1/169.8
|
2
|
1/390.1
|
1/159.5
|
5
|
1/350.5
|
1/148.9
|
6
|
1/296.5
|
1/130.0
|
メロン・1枚役A出現率
メロンと1枚役A出現率は、設定1と設定6でそこそこの差が存在。
併せてしっかりとカウントすれば、とても有力な設定推測材料となるのではないだろうか。
設定
|
メロン
|
1枚役A
|
1
|
1/6.5
|
1/1394.4
|
2
|
1/1170.3
|
|
5
|
1/6.2
|
1/1092.3
|
6
|
1/5.9
|
1/897.8
|
※1枚役Aの停止形「メロン・赤7・ブランク図柄」揃い
小役とボーナスの重複確率
小役とボーナスの重複確率は設定差が存在するものが多数。
その中で特に設定差の強いものをここにピックアップ。
BIG・REG共に、メロンと重複した場合は、高設定に大きな期待が持てる。
BIG
|
||
設定
|
メロン
|
1枚役A
|
1
|
1/10922.7
|
1/1985.9
|
2
|
1/1927.5
|
|
5
|
1/3640.9
|
1/1560.4
|
6
|
1/1489.5
|
|
REG
|
||
設定
|
チェリー
|
メロン
|
1
|
1/1724.6
|
1/16384.0
|
2
|
1/1074.4
|
|
5
|
1/1489.5
|
1/5461.3
|
6
|
1/840.2
|
※1枚役Aの停止形「メロン・赤7・ブランク図柄」揃い
高設定確定演出/設定示唆演出
ギャルボスランプ点灯による示唆
リール上部には右から「パックマン」・「ゴースト」「ギャルボス」という順番で存在。
少し小さく、普段は見えていないため気づきにくいが、ギャルボスがBIG成立後に点灯すれば設定5以上が濃厚となる。
発生確率は、以下の通り。
●設定5 : 約1/177000
●設定6 : 約1/14800
通常時の違和感演出やバグフリーズによる設定示唆
通常時の違和感演出やバグフリーズには設定を示唆するものが存在。
ここに一部紹介。
設定2以上確定演出
|
|
発生タイミング
|
演出
|
レバーオン時
|
①「ハーデス」のサイドLED≪ヒカリが下から上へ流れる≫
|
②「ハナビ」のスタート音
|
|
③「サンダーV」の予告音
|
|
④「バーサス」の予告音
|
|
⑤「ゲッターマウス」の予告音
|
|
第3リール停止時
|
⑥「アステカ」の払い出し音
|
⑦「ワードオブライツ」の払い出し音
|
|
レバーオン時
|
⑧バグフリーズ
|
設定5以上確定演出
|
|
発生タイミング
|
演出
|
レバーオン時
|
⑨「3連ドンちゃん」の停止音
|
第3リール停止時
|
⑩「ハーデス」の払い出し音
|
第1リール停止時 or 第2リール停止時
|
⑪バグフリーズ
|
設定6確定演出
|
|
発生タイミング
|
演出
|
レバーオン時
|
⑫「デビルマンⅡ」のサイレン音
|
第3リール停止時
|
⑬「デビルマンⅡ」のサイレン音
|
⑭バグフリーズ
|
|
各設定示唆演出の出現率
|
|
演出
|
出現率
|
①~⑧
|
設定2:約1/13600 設定5:約1/12000 設定6:約1/9000 |
⑨~⑪
|
設定5:約1/21000 設定6:約1/9000 |
⑫~⑭
|
設定6:約1/30000
|
トータル出現率
|
設定2:約1/13600 設定5:約1/7500 設定6:約1/4400 |
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